GISシステムとは
広告の訴求ターゲット層に対して、最適な情報伝達手段となりうるポスティング。
国勢調査などの「統計データ」や該当商圏での町丁目別世帯数における「年代別男女構成比」「住宅特性」「世帯年収」等の様々な属性データを利用することで、 地図上で適正な媒体を選び出し、商圏設定ができるポスティングシステムです。
東京、川崎、横浜、千葉等の関東近県に限らず、全国のエリアに対応しています。
この「GISシステム」の活用によって、エリアマーケティングの中でも、よりターゲット層を絞り込んだ広告展開を行うことが可能になるとともに、従来の大量配布型の広告展開から脱却します。
また、「印刷費用の削減」「広告レスポンス」という費用対効果を視野に入れた、プロモーションプランニングやポスティングが可能になります。
「GISシステム」搭載統計データ
人口 | 人口総数、男性人口、女性人口、外国人人口など |
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世帯 | 一般世帯数、一般世帯人員が1人~5人以上の世帯数 |
1人世帯 | 1人の一般世帯数、20歳~90歳以上の1人の一般世帯数(5歳ピッチ) |
年齢別人口 | 5歳~105歳の人口(5歳ピッチ) |
年齢別男性人口 | 5歳~105歳の男性人口(5歳ピッチ) |
年齢別女性人口 | 5歳~105歳の男性人口(5歳ピッチ) |
年齢別5~24歳人口 | 5歳~105歳の男性人口(5歳ピッチ) |
住宅 | 一戸建て(持家・賃貸)世帯数、共同住宅世帯数など) |
リンクデータ | 昼・夜間人口(男女別) 事業所数(全産業事業所・小売業・飲食店など) 病院数、学生数など |
年収別世帯数 | 200万円未満~700万円世帯数(100万単位) 700万円~3000万円以上世帯数(500万単位) |
自動車保有台数 | 普通車保有台数、小型車保有台数、軽自動車保有台数など ※1 |
※1これらの属性データを組み合わせていくことで、エリアマーケティングの中で、よりターゲット層を絞り込んだ広告展開を行うことが可能になるとともに、従来の大量配布型の広告展開から脱却し、しいては印刷費用の削減・広告レスポンスという費用対効果をも視野に入れたプロモーションプランニングが可能になると考えます。
GISシステム サンプルケース<1>
横浜駅周辺の富裕層エリアをターゲットにしたい
① 富裕層が住んでいるエリアを算出
横浜駅中心で富裕層をターゲットとしたポスティングをする際、弊社のGISシステムの年収データを活用し、富裕層が多く住まれているエリアを抽出することが可能です。
②配布エリアをピックアップ
暖色系のエリアを配布エリアとして選定し配布をすることで、ターゲットに到達しやすく、セグメントかけることにより広告費の削減にも繋がります。
GISシステム サンプルケース<2>
JR阿佐ヶ谷駅周辺の小学生をターゲットにしたい
セグメント分けにも対応
学習塾・小学生向けの教室(バレエ教室・ダンス教室・サッカースクール等)で募集のポスティングを行いたい場合など年齢によるセグメントをかけ、ご提案することも可能です。
東京の阿佐ヶ谷駅をサンプルにすると、駅周辺よりも駅から少し離れたエリアにターゲットが存在することがMAP上で分かります
弊社のポスティングに特化したGISシステムを活用することにより、最適なターゲットエリアをご提案させて頂きます。 また様々な属性データを掛け合わすことも可能です。詳しくは弊社までお問い合わせください
GISシステム その他対応例
複数のターゲットを掛け合わせることも
例)大阪市天王寺区のエリアで年収700万円以上データと年齢6歳~12歳【小学生】の掛け合わせをしたMAP
近隣からの来店を促す集客
店舗所在地から徒歩○○分圏内、自動車○○分県内等を算出することが可能です。
来店方法で、よりエリアを絞り見込み客を集めることが可能です。
自動車保有世帯の来店を促す集客
自動車保有データを活用し、ターゲット層の多いエリアをせ抽出することが可能です。また、データの重ね合わせも可能なため、自動車保有世帯占有率+世帯年収1,000万円以上(富裕層)などの抽出方法もあります。